パーティに欠かせない美味しい料理(デセール/甘味編)

  • 2015年6月16日
  • バンケット

いつもTHE LANDMARK SQUARE TOKYO(ザ ランドマークスクエア トーキョー)
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

宴会・イベント・会議を担当しておりますイベントプランナーの大城でございます。

一気に気温・湿度も高くなり、梅雨前ながら夏目前の季節となりました。
皆様、今年の夏はどう過ごすかもう御決まりですか。
ビールや冷たい飲み物が一番おいしくなる季節に向けて
当会場では「夏の納涼Plan」を御案内開始致しました。
夏の納涼Plan(TLS)

▲ザ ランドマークスクエア トーキョー「夏の納涼Plan」

少し期間が空きましたが、今週もコース料理豆知識のコーナーをお届け致します。
前回まではオードヴル・魚・肉料理まで御紹介させて頂きました。

今回は最後のお楽しみ、デセール(デザート)について豆知識をお伝え致します。
k-02

▲彩り豊かな構成で、本当に別腹があるかのように美味しく召し上がっていただけます。

デザートはフランス料理のフルコースに限らず、和食・中華などジャンル問わず
最後に甘いものを食べる構成になっていることがほとんどです。
実は、それにもちゃんとした理由があるのです。

正式なフルコースデセールの流れは
フルーツ→洋菓子→コーヒー→プティフール(ミニケーキ)
の順に進みます。

フルーツは洋菓子よりも甘さが控えめであり、酸味があるものも多いことから
リセットの意味合いで始めに提供されます。
その後、砂糖を使ったメインの洋菓子が提供されます。
甘いものは食べた物を胃から腸へ促す働きがあることから、デザートは最後に
食べられているのです。
その後のコーヒーにはリラックス効果のあるカフェインの他にクロロゲン酸という
脂肪燃焼を促進させる物質が含まれています。
そして最後のダメ押しとして一口サイズのプティフールを食べて終了です。

いかがでしたでしょうか。これまで紹介したコース料理の順番や構成には
ちゃんとした意味があり、計算をされて提供されています。
こんな知識を持ちながら食事をしてみると、また違った食事の楽しみ方が
出来るのではないでしょうか。

今回までにご紹介した料理を含め、ザ ランドマークスクエア トーキョーでは
各会場のすぐ横にキッチンがあるため、出来立てを皆様にお届けいたします。
この良さはブログの文字だけでは語りきることが難しいので
是非、皆様に一度ご利用頂き、実際に味わっていただきたく思います。

ザ ランドマークスクエア トーキョーのお得なプランを使って
納涼会始め様々なパーティを行ってみませんか。
もちろんパーティだけでなく会議などのご予約も随時お受けいたしております。
ご予約・お問い合わせは 03-5447-1245(直通)大城宛でご連絡ください。

皆様のご来館・お問い合わせを心よりお待ちしております!

ザ ランドマークスクエア トーキョー
イベントプランナー
大城 潤也

最近の記事

一覧を見る

【プロフィールブック/THE LANDMARK SQUARE TOKYO】

11月のテーマは「石川県」地域厳選コースのご紹介

【テーマはWA!/THE LANDMARK SQUARE TOKYO】

今月のオススメビュッフェ料理

【素敵ロケーション撮影/THE LANDMARK SQUARE TOKYO】

アーカイブ

公式YouTubeチャンネル